日記が書けない

日記が書けないので雑多メモ。ツイートのような細切れ更新

2022終了さようなら

残り2時間切ったので2022年を振り返りまして。

 

今年も仕事はずっとリモートでした。

正直ワタシが担当している仕事の物量的に、出勤していた時はソレが終わらないせいで23時過ぎまで1人超過したりそっと居残って頑張ったりしていた位なわけで。

リモートじゃなくなったらもう間に合わないよっていう事は目に見えているんですが。

超過自体基本するな、残っても1時間しか認めてもらえない現状、余計に。

 

とか考えてると病むので……

 

仕事面ではこう、もうちょっと何とか効率的に、かつ間違いが少ない項目書を作れるようにしたいところではあります。

あとは、いつもワタシの言葉が通じないのでそこをどうしたものか、と。

日本語難解過ぎませんか…?

おかしいですね。ワタシ、生まれも育ちも日本なんですが……

 

***

趣味……と言えるものが最近なんだかよくわからなくなってはいますが、仕事以外の振り返りいってみましょう。

 

***

【ゲーム】

時間があまり取れないので、もっぱらソシャゲになってしまっているのですが、一応これだけは。物心ついたころからゲームはずっと好きなのです。

 

今年やってたものは

ソウルハッカーズ2(PS4)

・ニーアリィンカネーション

刀剣乱舞

・文豪とアルケミスト

・Match3D

・アナザーエデン

・ラグナドール

鋼の錬金術師モバイル

FGO

・ブレソル

・クッキークリッカー

 

かな。

ソシャゲじゃないのがソウルハッカーズだけという悲しみよ。

 

グラブルウマ娘、AFKアリーナ、FFOO、Arcaea、ツイステ、FEヒーローズ、ポケGO

は、もう滅多に開いてませんが、何か思い出した時にそっと開いたりはしています。

辞めてはいないのですが稼働は限りなく低い……

ウマ娘、ゴルシさんとか好きウマだけでも何とかできるまでは卒業しないつもりですがなかなかどうして……

 

電子ゲーム以外では、TRPGで2種類。

・CoC6版

・モノトーンミュージアム

上記2種は遊ばせてもらいました。

CoCはなんか去年の末から今年の明けにかけて「狂気山脈」に登りました。

なんか天空神にして山を統べる者が爆誕してました。

ワタシのキャラは体格のいい山男でした。

もう最後はずっと神を讃えてた気がする。山男は信仰心強いんだ(?)

CoC、死亡率高いTRPGのハズなんですが、毎回天の補助もあって生き残れています。

というか参加させてもらったシナリオ、数としてはそれほどないですけど大体爆笑している気がする。

 

モノミュは去年…?去年からお邪魔している卓があるのでそこの継続シナリオを。文アルキャラでやるモノミュです。

ワタシは坂口安吾でやってます。

正直分かる文豪が居ないのです。

なら、せめて推しならなんとなく立ち回りもわかるだろうという事でこのチョイス。

開始時からずっと正解を探して、もう、何周もまわってゲシュタルト崩壊して、「安吾とはなんぞ」と考えるのはやめました。

相変わらず、オダサクとの距離感がわかりません。

ここまで来たらもう最後まで分からないのでノリで行きます。

この卓も来年最後のシナリオが回りますので、長かったけど終了予定です。

モノミュのシステムが新しいモノが出たのですが、この卓は最後まで初期システムで走り切るとの事なので、そっとカッサンドラはタンスにしまいました。

 

さようなら。多分、君はもう日の目は見ない(サプリ買う時よくありがちなので特に何も思うところはない)

 

あとはごく普通にモノミュのシナリオもお邪魔しました。

オリキャラの其達の女の子で。

やってることは安吾さんと同じ雑魚散らしですが、こちらはパワー型。

うまく立ち回れず申し訳なかったなあと。

多分、本当のモノミュの其達はもうちょい頭いいというか人間社会わかってるものなんだろうな。

本家モノミュの理解度が低いので、ちょっと秘境の出みたいになってしまったので会話が難しかった。

 

キャラを演じてると、なんていうかこう・・・セブンスドラゴン2020/2021の自班キャラと近いんだよなあ。

安吾さんはちょいちょいサクヤと混ざるし。

ツィーはリンネが近い。

好きキャラと自キャラの性格が似るのは当たり前なんですが。

どっちかって言うと文アルより先だからね。セブンスドラゴン2020の方が。

 

文アル卓が終わると、TRPGで参加している卓はなくなるので、恐らくこれでTRPGは終了かな。

初心者イベントとかあれば参加してみたいとは思いつつも、近年はこう、身内で遊ぶタイプが多いみたいだから、部外者がお邪魔してもね。

サークルとかコミュニティとかも探してみたけど全然ないし……

 

長く遊ばせていただいたので、ちょっと寂しくはありますが。TRPG人口的に卓を求める人は多いでしょうし、席は開けなければなりませんからね。

こんなドヘタより、経験者だけで遊んだ方が楽しいと思いますし。

 

まあ、まだ最後のシナリオが終わってないし、何なら最後の育成も終わってない(レベル上げるほど残ってたか微妙ですが)ので、来年もちょっと楽しみです。

 

***

youtube

今年は今まで以上にyoutubeを見ていた気がします。

今年からだったと思うんですが去年からだったかな。

ふわっとしているけど、イエサブだかでSCPのルルブだかシナリオを見て、「SCP」というものがあるという事は何だったかで聞いてはいたのですが。ちゃんと見始めたのは今年からだった気がします。

未だにSCPナンバーと内容を一致させて覚えられませんが、解説動画をながしっぱにしているので、大体、有名どころは見ることができたかなと思います。

ねこはいます、とか。緋色の鳥とか。サイト13とか。

好きなSCPを語れるほどではまだありませんが。

酩酊街は行きたいなぁとは思う。酒弱いけど。

 

あとはオカルト系、化学系のゆっくり解説とか見てます。

「バイエンス」というもしも化学系のチャンネルもよく見てます。

ナレーションの人の声がちょいちょい悪魔執事に似るので耳触りが良く。あとなんかビッグボスも居るよねココ。

動画作る人って声真似も上手いんですね。

別のとこでも大塚芳忠さんみたいな声の博士とかいるし。

 

SCP派生で「バックルームズ」っていうのも見てます。

でもどっちかというと「SCP」の方が好みかな。自由度が違うというか。怖いが怖すぎる。圧倒的にこう、何だろう。

 

ジョジョ解説とかアニメやゲームの解説動画も見てます。

あまり深く考えてアニメ見たりゲームしてないので、勉強になるなあと。

 

来年も引き続き色々見ていきたいです。

 

***

【外出】

基本インドア派なんですが、今年はやけに遠方へ出かけました。

名古屋に4回?

新潟に1回

 

どうしたワタシ。

 

名古屋は江戸川乱歩の謎解きイベントに参加するためでしたが、まあまあ最後のはボリュームありすぎて完全クリアは無理でした。

距離が…距離が遠すぎる…!

コレが関東圏だったら多分終わるまで何度でも通えたんですけどね。

いや、無理だって……交通費もちょっと……

我々、かなり頑張ったよ……

 

新潟は風の館と日本海を見に。

行けてよかったです(噛みしめ)

新潟のにくまんだらけさんの肉まん超うめぇ!となってたら12月にサンシャインシティに出店してきてて、これ幸いと買いに行きましたよ。

1月にまた行きます。

また東京来てほしい。

 

泊りがけの旅行的なのはないですが、結構面白かったです。

外に出るのもいいもんだ。

 

***

記憶がふわふわしているので、大まかな振り返りはこの辺でたいむあっぷですかな。

 

今年も色々、消えたいと愚痴りながらもちょいちょい楽しいことがあって何とか乗り切れました。

 

着実に加齢による不具合が増加していて(四十肩とか体力減退とか認知機能の低下とか)うんざりしている今日この頃ですが、来年もまた、日々にうんざりしつつもちょいちょい楽しいことがあったらいいなあと思います。

 

抱負はまた年明け後に!