日記が書けない

日記が書けないので雑多メモ。ツイートのような細切れ更新

2022/11/19

自「新潟って長野や名古屋より遠いよね」

父「そんな変わらないだろ。行ってみるか?交通費出してやるぞ」

自「マジですか」

 

いつかは新潟に行ってみたい。

 

そんな漠然とした夢が、ある日サイゼで昼ごはん食べながら家族と話してたらとんとん拍子に話が進み……

 

やってきました新潟へ!

f:id:skcolc61:20221217215321j:image

何故、ハート。

 

雪国なので雪が降る前の11月前半がラインと踏んできました。

実際雪降ってないし、寒さは東京とそんな変わらないですね。

駅構内が工事中で、若干閑散としていたのは誤算でしたが、なんだろう。

 

名古屋駅と比べて、わかりやすいな…?

 

バスに乗るためバスターミナルへ行ってみると、東京と大きく違うところが。

 

バスが横一列に並んでおり、バックで車庫入れするような感じで入ってきます(後ろ乗り、後払い)。

父曰く、雪への対策なのだろうということですが、円形のロータリーのあっちゃこっちゃにバス停が散りばめられるのと違ってわかりやすい!

あと、駅前にドトールがあるのはポイント高いですね。

トイレが店舗外のビルの共用トイレで出入りしやすいのもポイント高い。

(見知らぬ土地ではトイレの位置把握は重要な情報)

 

そういえば懐かしい絵柄のバスがいました。

f:id:skcolc61:20221217215517j:image

what'sマイケル!(作者さんが新潟出身だからですかね)

さらになんかなっがいバスが!

f:id:skcolc61:20221217220313j:image

真ん中に蛇腹で連結!

中は貫通している様子。

昔、どっかの展覧会で出てたことあるらしいです。

 

まあ、乗るのは普通のバスですが!

 

バスに揺られて15分ほど。

すごい都市部から離れてるイメージでしたが、そんな離れた感じでもなく。

 

f:id:skcolc61:20221217221418j:image

風の館到着。

管理の方から、庭が見頃で、中を自由に撮っていいとの許可をいただき、暇するだろうなと思っていた父が嬉々として館内の写真を舐めるように撮りまくっていました。

 

ワタシもちょっと撮影。

f:id:skcolc61:20221217221657j:image

f:id:skcolc61:20221217221721j:image

f:id:skcolc61:20221217221829j:image

f:id:skcolc61:20221217221905j:image

安吾の碑が、東京にもあることに驚いたけど、場所がまさかの世田谷区。

いうても世田谷区は広いので、代沢は、昔住んでた家の隣の町区なので関係はないんですけどね。

(下北沢に2歳まで住んでた)

学校の中にある碑って、関係者じゃなきゃ見れなさそうっすね……無念。

 

特別な展示室は撮影禁止でしたが、NHKでやってた新十郎の台本とか、原作の生原稿とか展示されててテンションアップです。

あとは安吾さんの書蔵リストが出てました。

こういう本読んでたんだなぁ、と。

 

ひとしきり見学して、他のお客さんも3人くらいきたので撤退しました。

アンケートが本当回答下手くそで申し訳なく。

 

こんなに見応えあって無料で大丈夫ですか。

300円くらい取った方がいいんじゃあ……

また何か気になる特別展示があったら見に行きたいです。

 

近所にある安吾の碑を見に行くのも良かったのですが、とりあえず日本海を見に移動……している途中で美術館がありまして。

休憩の立ち寄りも可能ということで、トイレ休憩に立ち寄り。

(風の館はトイレ改修中で基本的に使用できず。どうしてもダメな場合は、管理の人が使っているトイレを貸してくれるそうなので、アカン時は聞いてみるが吉かも)

f:id:skcolc61:20221217230003j:image

トイレだけってのもあれなんでちゃんと入館料払って展示物も見ましたよ。

 

ビールが美味しそうです。

 

1階の展示室は撮影可ということで……(最近の展示って撮影許可多いんですか?新潟だからですか?)

f:id:skcolc61:20221217225409j:image

このちびた色鉛筆群の絵が好きでした。

あとこの画家さん、めっちゃホットヌードル食べてますね?

醤油味にシーフード…何枚かありました。

ホットヌードル、最近見かけないんですけどまだ売ってるんですか?

f:id:skcolc61:20221217230708j:image

お腹減ってきた(昼前)

 

トイレ休憩後、お目当ての日本海へ。

砂浜のところに出なかったので降りられませんでしたが、広ーい!色が結構綺麗!

東京湾の端っこしか知らんので、コレはちょっと感動でした。

f:id:skcolc61:20221217230905j:image

いいな、海……

 

お昼はお寿司でも……と思いましたが、天そばセットにしました。

天ぷらさくさく、蕎麦はコシあってうまーでした。

f:id:skcolc61:20221217231342j:image

 

お土産開拓としては、名古屋土産のようなこう、調理系のはラーメンが多かったです。

ラーメンはあんま家族が食べないので……

あとは米売ってましたね。

1合パック。

鮭を使ったおつまみ(酒浸し、ジャーキー)も売られてました。

そういえばバスターミナルのカレーシリーズが気にはなったところ。

レトルトに揚げ煎餅にラスクがあったかな。

 

お菓子はまあ、笹団子がメインのおみやですが賞味期限がとにかく短い。

笹団子味のばかうけは、まあ、ウケ狙いかな。不味くはないですが、他人にお薦めするほどでは……甘ジョッパイの好きな人はいいかも?

八海山チョコは、アルコールは入ってないですがうっすら甘酒味かな?

 

個人的推しは、南蛮海老煎餅ですかね。

海老煎餅はハズレが少ない印象。

あとはお土産?という感じですが、改札前に出ていた肉まん屋さんの海老豚まんが大変美味しい!!

自宅で蒸す系の買えばよかったけど食べたの帰宅してからなんですようわああああ。

 

新潟日帰り旅行、楽しかったです。

 

今年はなんか知らないですが旅行づいており、西は名古屋、北は新潟と行動範囲が広がったので、また来年も行動範囲を広げていきたいところ。

 

来年はどうしようかな。

とりあえず2月か3月に石川の図書館狙ってるけど石川県って何処だっけ(近場の地理しか知らない)

 

そういえば整体の先生に新潟日帰り旅行について「え、日帰り?すごいね」って言われて初めて気づく。

 

普通、新潟とか行ったら泊まるんですね?

いや、泊まりがけで旅行なんて社員旅行が最後だったので……ワタシは基本日帰りです。

旅館なんか知らん。

温泉は足湯なら入った(箱根)

 

まあ、ここ引きこもりが死ぬまでに行動範囲を何処まで広げられるか見ものですね。

実を言えば南は沖縄に修学旅行で行ってたので端まで広がっているんですが、個人では行ってないからさ。

鹿児島も行きたい。白くま食べたーい。