日記が書けない

日記が書けないので雑多メモ。ツイートのような細切れ更新

2022/09/03

【文アル】

今日の単発

f:id:skcolc61:20220903215919j:image

 

***

【文劇】

今日は文劇5を見に行った。

その前に東京駅でアクスタゲットぉぉぉ

f:id:skcolc61:20220903220048j:image

推しのアクスタゲットできて満足です!

 

文劇5は新思潮(夏目門下生)主軸のシリアスイベント。

(以下ネタバレ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芥川さんと久米さんのすれ違いがテーマなんですかね?

久米さんが何とか功績を上げて夏目先生に認めてもらおうと足掻いても失敗してしまい、海外文豪に助けられてしまうわ、門下生として一番に芥川さんが紹介されるわ、海外文豪(ハワードさん)が芥川さんを認知してて「すっげー!」ってなる周りにぐぎぃしている。

そんなやることなすこと空回りしている感ある久米さんの苦悩回。

なのですが……

 

・開始直後、空を飛ぶエンターテイナー(数人に抱えられて舞台上を回る)

・ポー&ラヴクラフト登場にテンションmaxになるエンターテイナー

・名前を知られてなくて「以後お見知り置きをぉぉぉぉぉ!」とテーブルに突っ伏すエンターテイナー

・ポー様に芥川さんを呼んで来るよう頼まれついでに居座ろうとして「外してくれ」と言われて江戸川ジョークを外すエンターテイナー

私が見た回は「久米(顔色が)真っ青」でした。

・ハブられて泣き崩れて犀先生によしよしされるエンターテイナー

・ことあるごとにポー様のポーズや仕草を真似するエンターテイナー

・ポー様と息ぴったりにミステリー展開を披露するエンターテイナー

・酒一気飲みしてハワードさんのツボに吐こうとするも即座に壺を取り返され、どうするのかと思ったら「はーい!」ってポーズで無かったことにするエンターテイナー

・クラッカーをパーンするエンターテイナー(クルクルリボンを回収し、無言演技で閃いたをやって舞台袖のテーブルに移動し本を取ってくる)

・強敵の侵蝕者相手に「時間稼ぎ」とボロボロになりながら戦う際、シルクハット投げつけてるので珍しく帽子off

・ポー様を「我が王」と呼ぶエンターテイナー

 

という感じで、江戸川乱歩がずっと忙しい。

江戸川乱歩推しは見た方がいいレベルでずっと忙しい。

なんていうんですかね?

太宰さん分?もわちゃわちゃしてるっていうか。こんなだったっけってくらいテンションダダ上がりで賑やか。可愛い。どうした。

 

あと、ハワードさんがずっとなんか食ってる(エア飲食です)のが可愛い。

 

犀先生も、ポー様がボードレールの名を口にした途端テンションおかしくなったりするのがすごかった。

大事な友人をネタにミステリーネタを披露されてブチ切れ犀星さんでしたが…最終的には仲直りでき、たらいいなぁ……

 

他にもちょいちょい笑う要素はあり(夏目先生の「ツボの中身についての英語質問」など)

そんなこんなでまあ主に乱歩がおかしいので笑いを抑えるのに必死で、新思潮のあれこれがあまり頭に入ってこない(オイ)

 

アクションシーン、今回も素晴らしかったです。

カッコいい。

一番気になってたハワードさんの鞭…?フラフープ?はどうなるのかと思ったら

・本人がフープのように回す

・黒子が操り、はわーどさんは手をかざして操作している演出

の2パターンでした。カッコいい…!

終始、ツボと鞭で荷物いっぱいだったのが大変そうでした。

 

鞭組がちゃんと床をピシィしてるのもカッコよかった。

カンニキはどっちかというと鞭の先の短刀部分握って戦ってた印象もありますが。

 

最後に久米さんの本が侵蝕された際、本は「破船」でした。

私はあんまり内容知らなかったんですが、劇見た後合流した友人からの説明によると、

「松岡さんに夏目さんの娘さんとられて悪く書いてこれのせいで松岡先生の評判悪くなった」曰く付きの本で

『それを踏まえた上だと、青春で片付けていいのか?ってなるし、「消してくれ」ってそりゃそうだよなぁってなるし、「入ってくるな」もそりゃそうだよねってなる』

なるほど……!wwwwwww

これは酷いwwwwwww負MAXすぎですwwwwwww

 

事件はまだまだ続く、見たいな終わり方をしていたので、発表は特にないですが、文劇6、期待しちゃうよね……

 


南京虫

足になんかついてる感あって払ったら血を吸われてた!排除!

小: 1